ここよりページを紹介します

つくしの会 PTA活動

東二番丁幼稚園には、幼児の健全な育成、幼児の教育的環境の整備、よき父母・よき教師への研修を目的とした父母と教師の会があります。それが『東二番丁幼稚園 つくしの会』です。
各クラスから役員を選出して、役員会、クラス委員会、家庭学級委員会、新聞委員会、七夕委員会、運動委員会等を構成し、楽しく無理のない範囲で活動しています。活動そのものが子どもたちの毎日の保育活動にかかわっていることなので、大変やりがいがあります。

七夕委員
「七夕飾り届けの引率」

家庭学級委員
「親子ふれあいコンサート」

もちつき委員
「もちつき大会のお手伝い」

だでぃっぱ会

子どもたちともっとかかわりを持ちたい、園の行事にも積極的に参加したいが、きっかけがなく何も出来ないでいるお父さんが結構いるのです。参加してもカメラやビデオの撮影に動き回り、クラスの父親の顔さえ分からず挨拶もできない。これでは、園の行事に参加しているのに寂しいし楽しみも少ない…という声を受け、発足した父親たちの親睦会です。主に、東二夏まつりの打ち上げ花火の担当や芋煮会の企画、もちつき大会のお手伝いなどです。会則、肩書きを持たない、出られる時に参加すれば良い緩やかな会です。色々なお仕事のお父さんとの交流の場として、三年間の幼稚園生活を子どもたちと一緒に楽しんでいます。“ダディーズ パーティー”と“伊達男”の「だて」をもじって命名されました。

「もちつき大会のお手伝い」
お父さん方の活躍に子どもたちは大喜び!

ページ紹介はここまでです